内容をスキップ

Blog

wedding bouquet ♡

2017.5.28

 

image

この週末に挙式をあげられた

お客様からブーケをいただきました♡

 

何年ぶりでしょう…(*^^*)

何だか気恥ずかしくて♡

でもやっぱり嬉しい♡

幸せな方からのプレゼントは

特別な気持ちも詰まっていて

不思議なパワーを感じます❁

 

『ウェディングブーケの起源』

ウエディングブーケの由来には諸説ありますが、 19世紀前半のヨーロッパが起源とされています。今からおよそ200年前。1800年代前半です。
日本の歴史に照らし合わせてみると、明治維新が1868年頃ですから、それよりも更に前、江戸時代後期ということになります。

 

そのころのヨーロッパでは、花嫁はウエディングブーケを持つ代わりに、その当時花嫁の花とされていた “白いギンコウバイやオレンジの花” でつくった花冠を頭に載せていたそうです。

なぜ、この2種類の花が用いられていたかというと、“白は純潔を表す色” “オレンジはたくさんの実をつけることから子供に恵まれる” という理由からだそうです。
なんと、ウエディングブーケのルーツは “花冠” だったのです。

 

ちょっとびっくりなブーケの起源

たまにはこんな学びもお届けです⑅◡̈*